2017/07/31

Ham Collegeを視聴してみる

Ham College episode 31 is now available・・・AmateurRadio.com

 っていうフィードが流れてきたので見てみました。アイコムアメリカ提供のやつですな。




今回はジェネラルクラス試験の解説です。

 で、このふたり、良く聞こえない英語で生ダラでしゃべるんで1時間も見てられないんですけど、対話形式での解説、図表使って、いちいちが具体的で実践的です。

とくに、JAではせっかくソウツウさまがありがたく呉れるとおっしゃるのに、JARLは、「そんなもん要らないからいらない」、と拒否した5メガの非常通信の問題と解説がためになる。そしてアマチュア無線やってみたくなる。

こういう努力が、彼の地ではアマチュアが増えてるっていうひとつの要因なんでしょう。

QRLなどと称し、ポッドキャストで、聞くに堪えない、なんのためにもならないおっさんの内輪ウケ話やってるJAとの決定的な違いです。

このビデオに続くHam Nationのアマチュア関連ニュースヘッドラインもおもしろかった。これら、講読するようにしました。

アイコムは、なんでこういうのはJAではやらんかね?

日刊 BFニュース ページトップへ↑