2017/07/25

Solar Eclipse Project

あちらアメリカでは、今年の夏、






On 21 August 2017, a total solar eclipse will cause the shadow of the moon to traverse the United States from Oregon to South Carolina in just over 90 minutes.

2017年はモロに大陸縦断の皆既日蝕が見られるようで、アメリカのアマチュア電波界でも各種行事が行われるようです。

2017 Total Solar Eclipse(Ham Radio Science Citizen Investigation.)


日蝕QSOパーティってのもスゴイですが、Eclipse Experiment Descriptionページにおいては、ちゃんと「電離層の基本のき」、から始まって、どういうことが起こるのか? 解りやすく書いてあります。

もちろんハムじゃないひと向けのページも用意されてて、すなわちこれは、JAではもはや見捨てられているHF帯の、「市民研究講座」です。 

じゃあ日本では日蝕のとき、ラジオ関連の興味はどうだったのか?、っていうと、私は個人的に、ラジオブラックアウトが無いか?せいぜい7メガ聞いたくらいで、市民による、こういう、組織的な、定量的な観測はやられていないと思います。彼我の科学に対する姿勢の、絶望的な違いです。

で、これ、じつは日本に居るわたしも参加できるので、それはリバースビーコンです。日蝕の起こる18ZっていうとWからのパスが無いのが残念ですが、JF2IWL-#スキマからのデータも、RBN本部で解析されます。ついでにWSPRでも参加しようと思ってます。


日刊 BFニュース ページトップへ↑