2017/08/26

HOA対策としてのリモートオペレーション

Remote Operations with Ria Jairam, N2RJ ・・・ ETH083 





ETHっていうのはエヴリシング・ハムラジオっていうのの略らしい。主宰者はK5CLM、おもに初心者向けなアマチュア専門サイトのようですがこれ、




N2RJ局のQRZ.com見てみると、トリニダードトバゴ出身、Flex使いのけっこうスゴイ人みたいでこの番組もFlexの使者としてのリモートオペのススメのようですが、

現在あっちではHOA(homeowner's association)が大きな話題、町並み外観アンテナ制限に引っかかっるゆえに自宅にアンテナ立てられないひとたちの回避策としてのリモートが流行のようです。

わたしが身近に知ってるには、N3JT、Jimおじさんが、DC近くのVAに住んでてFLからリモートしてる、あとWA3GM局が通勤電車の車中からコンテストに出てるっていうの。

で、Flexの売りっていうのはK3みたいなRRC装置などが要らない、イージーなリモートが出来る、っていうことにあるんでしょう。じっさいN3JT局はKラインでどえらい苦労したらしいですし。

わたしの使ってるリモートハムラジオ(RHR)も混んできそう。

日刊 BFニュース ページトップへ↑