2017/08/10

ロシアQRPクラブ設立15周年

Юбилей Радио Клуба "RU-QRP"
Jubilee Radio Club "RU-QRP"・・・RCWC




Our Partner Radio Club "RU-QRP" August 1, 2017 celebrated - 15 years !!!

てビックリマークを3ヶも付けて喜んで居られるようですが、こっちJARL QRPクラブは60年の歴史ですからねえ。 QRP界独特の符丁、「72」を使ってしまっているところに歴史の浅さを感じさせます。

で、先日こんなメールが届いていまして、

TO: ALL

INFO:

http://qrp.ru/contest/russianhunt/372-hunt-eng  

RUSSIAN HUNT - QRP MARATHON


TO ALL言われても知らんがな、っていうと、わたしのRCWCメンバーリストを参照して送ってきたんでせうな。

で、わたしはQRPは嫌いです。QRO派。いやQRPやることそれ自体はやぶさかではないのですが、まず、JTモードと一緒でアンテナに気を遣わないやつが多い、あれは甘えなんでしょうか?ERPを上げることを努力する姿勢が無い。

あとなんというか、ロシアQRPクラブウェブサイトにも顕著に見られますが、妙にフレンドリー、馴れ合いっぽい雰囲気が嫌いです。

やはりアマチュア無線とはパワーの噛まし合い、潰すか潰されるかの殺伐とした雰囲気が醍醐味でしょうが。

現在このように、どうも世界的にQRPが流行っているふうなんですけど、JAみたいに国土が狭いところではQRPも良いでしょうけど、広大な領土を持つ天下のロシアさまがセコセコとQRPなぞやっておってはいけませんね。

5キロ10キロ当たり前、そんなロシアでありたいものです。

日刊 BFニュース ページトップへ↑




0 件のコメント: