2017/10/18

オーストラリア無線連盟がアマチュア無線改革における、4文字サフィックス局のゆくえについて

Reinvention of Amateur Radio・・・サウスゲーツアマチュアレジオニューズ

ですか。

Reg.1での会議を受けてのReg.3での方針、っていうわけですが、この文章、

In Australia, we introduced the Limited licence – fondly dubbed the Z-call, after the first callsign suffix block issued – then the Novice, and later, the Foundation licence. These responded to the need for reinvention in their eras.

これ、ファウンデーションライセンスって、いはゆる、10年前ほどの、Fから始まる4文字サフィックスゲーム、「誰がF?CK」を割り当てられるで賞?!」、っていうのかしら、

というので、ではQRZ.comでVK?F???のワイルドカードで見てみます。



1447マッチと出ました。残念ながらネタサフィックスは無しです。ふつうに発給なしでしょう。

3文字サヒクスにアドバンス上級しているエイリアスのひとも散見されますが、Fの4文字コール局、最初はHFでも交信したことありますけど、いまは見かけないねえ、

っていうんで、やはり長続きは難しいようです。

OCDXコンテストの急激な衰退に見られるように、VK、ZLはもう誰もいない海状態、ここからの上向きは相当に難しいと思われます。

両国とも、人口ピラミッドはJAよりもマシなんですが、これも移民が押し上げてるのかなあ。白豪主義の弊害かも。

なを、ご存命なら106才?かのVK2XT、BillおじさんはSKSKがズラー並ぶ中で、栄誉あるライフメンバーになっておられ、ご存命でした。

日刊 BFニュース ページトップへ↑