2017/10/15

SDRの時代は終わり、これからはふつうのBCLラジオだ!!

IC-7610やIC-R8600等、いま、SDR、もしくはSDTRXっていうのが最新鋭とされ話題をさらつて居ますが、BCLやアマチュア無線的にはそうなんでしょうけど、わたし的には、すでにその時代は終わりです。

私自身はパーシヤスとかQS1Rとかやってない、遅れた世代、せいぜい5年ほどのSDR経験者ですが、すでに次のステージに突入しています。

こういうのなんですけど、




The C. Crane Skywave SSB: A sneak peek!・・・SWLイング・ポスト

SSBが聞けるっていうのがナイスなんですが、デンキ喰うよなデバイス使ってない、ディスプレイも簡素で壊れない、できればアナログチューンが良いんだが、、、

電池駆動のポータブル、これがこれからのナイストレンドだと思います。

競馬、株、そして非常放送。ヒコーキ無線は要りません。

気になるお値段はソニーのよりは安いんですけど170ドルとか、やっぱ旧来の部品使ってると高けーなこりゃ。

かといって弐千円ほどの中華もんは、すぐに物故割れるんで、いま、色々と物色していますが、中々良いブツは無いねえ。

日刊 BFニュース ページトップへ↑