2017/11/30

IARU Reg.1における今後の50MHzについて

IARU Cites Progress Toward 50-MHz Region 1 Allocation・・・ARRL

ZB2BLと、某著名・大OM DXサーのかたとの、「いったいいくつ出してたんですか?」っていう、低いピッチでゆっくりなモールスの録音も聞いたことがある、あれから35年経っての現在の6mバンド、EUの賑わい、うたた感慨にたへません。

わたしは6mはまったく関係無いんですけど、いちおう知識として、ではどの国がどうなのかなー?と国別の表をみてみますと、



アイスランドの100ワットはまだしも、テレビとの関係でしょうか、ハンガリーの10W EIRPというのが涙を誘います。まあEスポ出たら、EU内でそこそこ楽しめそうですが。

あとベラルーシが、わりと早くから許可だったのが現在禁止になってるのはなぜでしょう?

これは記事に書いてあるようにロシヤが云々関連なのかなあ。いまはロシヤ、 クリミア半島しか出られないようですが、まだほとんど許可が下りてないアフリカも含め、フロンティアですね。

まだWRC-19が開催されてない今から、どんな騒ぎが巻き起こるのか?将来が思いやられます。

日刊 BFニュース ページトップへ↑