2018/02/09

「これは訓練ではない」、におけるハワイの非常通信事情

AH0A経由でKH6TUから、「ナイスビデオがあるよ」、というので、



初手から、空手キッズのミスターミヤギ登場。ほんとうに居たとは。

このビデオは先の、「This is not a drill. 」で全員が大恐慌をきたしたワイハ。

われわれゲンバクを実際にぶち込まれたJA人には、その程度の緊急放送なんて馬耳東風の、蚊に刺されたほども無いことなんだが、冷戦時代からの、アメリカ人の核に対する恐怖はすさまじいものがあります。

放送も電源も携帯電話も失った時に活躍できるのがアマチュアさん、っていうのを、古老のひとたちがアマチュア無線知らないNBCの若いやつに教える、という趣向で、KH6YYステーションなんかも出てきて、みな備えてるんですな。

いろいろと本土より危ないところですし、中々良く出来たビデオです。

とくにハリケーンでやられる南国では非常通信活動が盛んですが、ガチの通信網だと油断している日本、来たるべき首都大震災には、いっさい使えなくなると思っています。

日刊 BFニュース ページトップへ↑